カテゴリー「米国駐在記(雑談)」の173件の記事

2010年3月20日 (土)

RESTAURANT

アメリカでの生活を一言で言うなら、”美味しかった”かな。

RESTAURANT』・・・190枚。

RESTAURANT Ⅱ』・・・266枚。

RESTAURANT Ⅲ』・・・327枚。

RESTAURANT Ⅳ』・・・172枚。

今日、India Palaceで昼飯食べて、RESTAURANTシリーズも終了。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

カテゴリー別にまとめた『wash-restaurant』も、たくさんの方に見ていただけたようです。

ありがとうございました。

|
|

2010年3月17日 (水)

Today's Dinner & Homemade

帰国の荷物引渡しまで残すところあと1日となったので、本日のランチで、アメリカでのクッキングは終了。

冷蔵庫の食材はもうすでに使い切ったので、残っていたのは調味料。

豆板醤、甜面醤、tahini、トマトペースト、レモンジュース、マヨネーズ、マスタード、バターなどなど。すべて廃棄して、冷蔵庫はビールを残すのみ。

棚の調味料、醤油、ワインビネガー、バルサミコ酢、タバスコなども廃棄。

わんこは、もう一回くらい何か作る気はあったようだけれど、いかんせん、食材がほとんど空なので、断念した様子。

帰国までのあと数日は、アフガニスタン料理とインド料理とサンドイッチを名残惜しく食べて、あとはスーパーのデリで済ます予定。

"Today's dinner"シリーズは、わんこが作った料理、全部で731枚。

"Homemade"シリーズは、私が作った料理、全部で639枚。

おヒマな方、今日の献立に困った方は、ぜひご覧ください。

右のサイドバーにて、一挙大公開!!なんちって・・・。

・・・一度に見ると飽きますよ?

では、アフガニスタン料理、行ってきまーすrestaurant

|
|

2010年3月12日 (金)

あと10日

えっと、まずお知らせ。

反則技ですが、

2月下旬の旅行記『Key West その1』、『Key West その2』を3/1付けでupしました。

旅行記って時間かかりますねー。写真をモトに書き進めるのだけれど、スペル調べたり、ウィキペディアのリンク貼ったりと忙しいのに、関連する言葉を別ウィンドゥで開いたりして、動画まで見ちゃったりして・・・。

おっと、いかんいかんsweat01 なんてやってると、その1、その2を書くのに6時間くらいかかったりして。

だから、その3はまだ。えへへ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日本は寒い日が続いているようですね。

ついこないだまで、やれ梅が咲いたの菜の花のお浸しだのと、こちらにしてみれば垂涎物だったのに・・・。

DCは、なんだか一気に暖かくなってきて、毎日15℃越え。

ワシントンDCの桜cherryblossomフェスティバルは、3/27-4/11だそうで、今年は行けないけど千葉で桜が見られそうだな。

ネコたちもベランダに出て、春の匂い(←わかるのか?)を満喫しているように見えるから不思議。

そろそろ花粉も飛び始めているようで、TVでもアレルギーの薬のCMを見かけるようになってきた。

・・・花粉かぁ・・・。千葉の家って杉で有名な地域なんだよなぁ・・・遠い目。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰国まであと10日。本当に無事に千葉の家にたどり着けるのか。

もちろん、当日夜は祝杯。眠いだろうから軽くね。

ネコたちには、『焼津のまぐろ しらす入り』缶をあげようと思ってるけれど、今のところ、ネコたちのマイブームは”ターキー味”。

帰国したらターキー味なんて食べられないねぇ、と思ってたらあった。すごいな、4年前にはなかったのに。いきなり魚fish味をあげても、食べないかもしれない?

飼い主側が、最後に刺身・寿司を食べたのは、2009/4/23のNY『寿司田』。

おおおー、もう1年も経つのか・・・。

今週末は最後の週末。レストラン以外に予定は入れていない。後任にあげる家具をオフィスに運ぶくらいかな。

週末明けたら、動物病院やMVAや日通の引き取りやら、やたらと慌しいだろうな。

キッチンの棚・洗面所の棚は終わったし、あとは洗濯か。

最後の洗濯はいつやろうかな。

|
|

2010年3月 3日 (水)

送別会と結婚記念日と春の便り

3月になりましたねーtulip

あと2週間でDaylight Savings Time Begins = 夏時間なんて信じられないくらい、街にはまだ雪が高々と積んであって・・・orz。

でもまぁ、日は長くなってるし最高気温がマイナスってこともなく、徐々に春・・・かな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2/28、送別会をやっていただきました(・・あり? なんか日本語ヘンかな)。

昨年は送る側で、帰国の話なんてなかったからへらへら笑ってたのに、今年は送られる番。

年に一度会うか会わないか、っていう浅いおつき合いだったけれど楽しかったな。

”大変お世話になりました。ありがとうございました。”

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3/1は、17回目の結婚記念日。アメリカで4回、記念日を迎えたんだねぇ・・・。

2007年は、写真がないけど"Black's Bar"、2008年は、"grapeseed"、2009年は、"KINKEAD'S"、2010年は、明日の晩"Adde's"に行く予定。

あっという間だった。いつまでも仲良く楽しく暮らしていきたいねheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年の春はDCの桜を見ることはできないけれど、妹の家では”長女が都立高校受験、合格”という桜が咲いたcherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

ほんとうにおめでとうfuji

|
|

2010年2月26日 (金)

デザイン

今のこのデザイン、結構お気に入りなんだけど、

頁の一番下まで行くと、景色が出てきます。景色は3種類。

2

3

4

と思っていたら、

1

最後の一枚、富士山っぽい山が見えますか?

雲の位置や形も微妙に違ったりして、面白いheart04

|
|

2010年2月 1日 (月)

いまだに未確定

何気に書いたけど、『いまだに未確定』は”二重の重複”だな。

っつか、”二重の重複”もかぶってる。頭痛が激しく激痛みたいな。・・・くどい、うるさい。

annoy

予報通り、昨日はまた雪だった。

Img_1491

おまけに体感気温がマイナス15℃だったので、一歩もウチから出ないで過ごした。

またかよ・・・。

まったくねー、ここのところ週末ごとに天気が悪い。これって、ほっつき歩いてないで引越し作業をしろという、神様の指示なんでしょうか。

っつか、まだ帰国決まらないんですけど。

神様、とっとと書類にはんこ、押してください。

なんつーか、ふたり来るはずの後任が、この期に及んでひとりになってしまって、その影響だかなんだかで、”帰国してよろし”の指示が出ない。

まさか今更、”もう一年、one please(ひとつよろしく)”なんてことにならなきゃいいが。

アメリカ側で、悶々としている間にも、日本側の実父は、やはり娘夫婦の帰国が嬉しいらしく、嬉々として千葉での受け入れ準備を進めてくれている様子。

先日、”人とネコの飛行機の予約取れたから”って連絡を入れて以来、

”3月はまだ寒いから、電気カーペットを出しておいた方がいいか”とか、”こたつの布団はどうの”とか、メールのやりとりが活発だ。

これでやっぱり帰国は来年になった、とか言ったら寝込むんじゃないか?

・・・って私のせいじゃないし。

ネコたちもね、災難です。もう1年いることになったら、早速2月のアタマには、一回目のワクチンを打ちに動物病院へ行かねばならん。二回目は30日後。そうでないと来春もしくは、万が一、10月の異動で帰国できない。

可哀想に。

帰国なら3月下旬にアジを食べられる状況と、もう一年アメリカなら、二回もワクチンを打たなきゃいけない状況では、まさに天国と地獄。

うんうん、いまのうちにぐっすり寝ておきなさい・・・。

さぁて、吉と出るか凶と出るか。じゃんじゃがじゃーん。

snow   snow   snow

・・・・今からNHL(ホッケー)の試合を観に行ってきます。

|
|

2010年1月24日 (日)

”5つの首を冷やすな”

日本では、大寒の日に梅が咲いたとか水仙が満開とか、春が近そうですねぇcherryblossom

アメリカではこの2.3日、西海岸でストーム、中西部で大雪らしい。ハイチ地震被害のニュースの合間の天気予報でそんなことを言っていた。

ここ東海岸ではとくに変わりはなく、いつもながら寒い。室温は76F(約23℃)あるのだけれど、足元から冷えてきて痛いほど。

そんなときに、どなたかのブログで、

”5つの首を冷やすなって言いますよね。首・手首・足首・・・・・・。 そこを温めるといいらしいですよ”

って書いてあって、なるほど、首は確かに冷やさないほうがいいな。うん。手首とは知らなかった。足も、足首を温めるのがいいのかぁ、へー。

んで?あとふたつの首ってなんだ?

ひとつはあれか、びーちくで・・・。まてよ、そんなとこ温めてどうするんだろうねぇ、ま、胸全体を温めろってことかな。寒いと心臓に悪そうだしheart03

もうひとつは、どこだろう・・・。って真剣に考えたんだけどね、わからなかった。

まぁ調べりゃいいんだけどさ、4つめはびーちくだと思い込んでたわけですねー。

なんのことはない。

首と手首と足首で5つ。

勝手に4つめを作ったのは私でしたsweat01 

|
|

2010年1月10日 (日)

食べ歩きと写経

帰国を3/20頃と仮定して、週末はあと10回前後しかないことに気が付いた。

ってことは、土曜日10回、日曜日10回。ランチを外食するとしたら土日合わせて20箇所しかいけない・・・・ってか、まだ20箇所も行けるのか。

とは言え、もう新しいレストランを開拓する気はないのだが、帰国した当日に千葉のウチで食べる予定の、アジの開きと刺身があまりにも魅力的shineで、帰国したらあまり食べられないと思われる、中東料理や南米料理に食指が動かないのが現状。

おそらく残りの人生で、再びDCに観光に訪れることはあっても(たぶんない)、このBethesda・Rockville界隈のレストランを訪れることはないだろうから、帰国までの期間、思い残すことのないようにしたいと思うのだが・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週、日通に来てもらって引越しの打ち合わせをして、ダンボールを用意してもらうので、荷造りを本格的に始めるのはそれからになるけれど、身の回りの不要なものは徐々に廃棄している。

これもそのひとつ。

Img_12061

写経。

持って帰って記念に取っておいても場所を取るだけなので、撮っておくだけにして、

Img_12101

この中には、免許を取るための教習本の写経も含まれていて、ちょっと感慨深かったけれど、昨夜のうちに廃棄してきた。

この週末は、AAA(トリプルエー)へ行って、国際免許を取って、妹の旦那(電器屋)に洗濯機の手配をすることにしよう。

さて、今日のランチは何を食べに行こうかな。

|
|

2009年11月12日 (木)

次の旅行記

先週末2泊3日で、念願のアトランタへ行ってきた。

シカゴ-ボストン旅行記を仕上げることができたのは、アトランタのおかげだな。アトランタじゃなくてもよかったけど、次の旅行がもっと先だったら、シカゴ-ボストン旅行記も終わらなかったかもしれない。

シカゴまではするすると書いたんだけど、フリーダムトレイルは、気分的にすらすらと書ける内容ではなかったんだよね。たかがブログなんだけどさ、重かった。

今度は気楽なので、数日中に一気にアップする予定。

気楽な旅行ではあったんだけど、非常に疲れましてね・・・。最終日、飛行機に乗るあたりからなんだか、鼻の奥がツンツンし始めて、のどが痛くなって、あーなんだかやばいな、と思ってた。

帰宅してからうがいして、いわゆる”のど塗るスプレー”使って、風邪薬飲んで寝たけど、翌日、案の定微熱の36.6度。

普段、平熱36.1度で、滅多に熱を出さないので、36.6度は私にとっては、”要対策”。

わんこは、風邪を引くとすぐ熱を出すシト。最近は37.5度くらいで済んでるけど、昔友人たちと居酒屋で飲んでる時に、わんこが、ちょっと寒気がするからと、先にお暇して、帰宅して熱を測ったら39度ってことがあってびびったsweat01 ちょっと寒気がするどころじゃないだろannoy って話です。

さて、”要対策”って言っても、たいしたことはしてなくて、水分を多く摂ることと、頻繁にうがいをして、のど塗るスプレーを使って、風邪薬を飲んで早めに寝る。以上。

おかげで、のどの痛みは消えて、今回は咳が出ないで済んで熱も平熱に戻った。あとはくしゃみと鼻水がまだ残ってるけど、インフルでもなさそうだし(←希望的観測)。

というわけで、アトランタ旅行記、できれば一回に済ませようかな。お楽しみに。

|
|

2009年11月 7日 (土)

デジイチの実力

毎日毎日、ほとんど家の中で過ごしているので、せっかくデジイチを買ってもらったのに、猫と料理の写真ばっかり。

デジイチを買ってもらった当初は、猫と風景をデジイチで撮って、料理の写真は従来通りコンデジでいいかな、と漠然と考えていたのだが、

デジイチを買って最初の料理を、両方で撮って較べてみた。

これが従来のコンデジで撮った写真。

Dscn8886

こちらが、デジイチで撮った写真。

Img_00751

わんこは、”オレが作ったのは、こんなんじゃ(上の写真)なくて、こっち(下の写真)だ”とまで言う。(・・・・orz)

同じ料理なのにこんなに違う。すごいリアルなのである。

それがわかってしまったら、もうコンデジに戻れなくなってしまって、レストランにまで持って行ってデジイチでばしばし撮っている。

傍から見たらちょっとおおげさ。

ただ、ファインダーをのぞかなくてはいけないので、長い時間ファインダーをのぞいていると非常に目が疲れる。例えばピートがあくびするのを待ち構えているような状況を何度もやると肩こりがひどくなるので、なかなかあくび写真や、決定的瞬間が撮れなくてもどかしい。

慣れてないんだな、まだ。

しょうがない、コンデジは大事に大事にしまっておいて、デジイチを持っていけないような状況が想定される場合の専用にしよう。

みなさんもそうですよね。

|
|

より以前の記事一覧