カテゴリー「米国駐在記(食べる)」の63件の記事

2010年2月23日 (火)

実験くん 料理編

ウチの炭水化物、通常在庫はこんな感じ。

Dscn9093

Dscn9094

これ、あと一ヶ月で消化できるのかなぁ・・・。

日本食材店で買ってきたこれ。

Dscn9096

堅焼きそばが好物なので、以前、テフロンのフライパンに油を塗って、押し焼きにしてみたんだけどイマイチだったので、

今回は、

Dscn9097

袋に穴を開けて、電子レンジでチンしてから、広げてオーブンで焼いてみた。

Dscn9098

なんだかな・・・って感じですけどね。

Img_1802

”なんちゃって堅焼きそば”と思えば、上出来かも。

もちろん、つゆだくで。

最初はパリパリしてて、最後はしっとりとして、美味しかったですよ?

|
|

2009年12月17日 (木)

冷蔵庫

帰国するのは(するとしたら)、4月以降の話なので、まだ4ヶ月も先なんだけど、

近いうちに2泊3日で旅行する予定もあって、毎週末の食糧の買出しを一回抜かしてみた。

月曜日、ランチ。

Img_0892

ドギーバッグして、冷凍しておいたピザと、わかめスープ。

月曜日、夕食。

Img_0894 Img_0896

Mac 'n' Cheeseと、シャリアピンチキン。

火曜日の昼、

Img_0897

麻婆豆腐麺と野菜炒め。夕飯はわんこは会合でちょっとつまみを。私は冷凍してあったプチおにぎりと味噌汁。

水曜日、昼。

Img_0899 Img_0901

残りの野菜でナポリタン。ソースは、いつ開封したのかわからない市販のトマトソース。それと、だいぶ経つのに芽が出てこない不思議な怪しいポテトでオーブンロースト。

さて、現在の冷蔵庫はこんな状態。

Dscn8975

チーズと果物、未開封のオリーブとピクルス。右下はリンゴとブドウ。

今夜はきっと、わんこがデリを買ってくるんじゃないかな。

と思ってたら、何も買ってこなくて、

Img_0903 Img_0904

いつ買ったのか覚えていない、そのうえ賞味期限が記載されていない、エセ(偽)キャビア。これをクラッカーに乗せて前菜。

どうにもワインと合わないので、ウォッカと一緒に。・・・前菜の酒じゃないよぉsweat01

それと、いつからあるのかわからないポテトをベイクして、トマト缶・冷凍オクラ・コーン缶・冷凍グリーンピースでチリソース。

ほぉ、なかなかやるじゃん。こうなるともう知恵比べだね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰国まで4ヶ月もあるので、まだこんな状態にしなくてもいいのだけれど、この状態でも、ストックの缶詰や冷凍の肉、パスタ、中華麺やライスを使えば、あと3回くらいランチを作れる。

要は工夫しないだぞ、と。それから、この先4ヶ月かけて、ストック類を減らしていこうという自分への覚書。

|
|

2009年12月 1日 (火)

Turkey三昧

早いですねー。もう12月ですか・・・。

Thanksgivingの4連休は、あっという間だったけど、夏の連休と違って行きたいと思うようなイベントがあまりないので、結構時間をもてあましたりする。

最終日の日曜日、ウチでは二度目のThanksgiving dinnerrestaurant

わんこの再チャレンジ、結果はどうだったか。

じゃん。

Img_0790

見事な焼き色、beautifulheart04

これを30分かけて解体し、途中、皮の部分とかツマミ食いしながらどんどん保存容器に入れていく。

そう、食べる前からもう保存容器。

この日、2人が食べる分として分けたのは、こんだけ。

Img_0794

1/10かなぁ・・。1/12か? そういうわけで、残りの9/10だか、11/12だかをこれから毎日、(むね肉部分は冷凍したので、もも肉を)せっせと消費せねば。

味はばっちり、perfectな仕上がり。焼きたての皮の部分は特にパリパリで美味しかったshine

こんだけ旨いなら、leftover(残り物)も料理し甲斐があるというもの。

さて、どうしようかな。

ちょっとの間、"Today's dinner 2009"と"Homemade 2009"は、turkey-leftover menuになりそう・・・。

|
|

2009年11月29日 (日)

もいっかい・・・。

Thanksgiving dinnerのメインディッシュであるターキー。

Brine液に漬けて一晩冷蔵庫で寝かせて、あとは、簡単なスタッフィングを詰めて焼くだけなんだけどね。

当日夕方4時からスタッフィングを詰めて、まず525F(270℃)で焼いたら、いい感じ。

Img_07551

今度は温度を下げて、2時間焼く。

焼く。

焼く、2時間。

が、全然肉の温度が上がりませんで。

ホイルをかぶせて設定温度を上げたり、と様子見ながら3時間。

Img_07671

Img_07701

テーブルに運んで一応写真撮って。

おおーshine

と盛り上がったものの、やっぱり火が通ってない・・・orz

解体して部分ごとにオーブンで焼いたけれど、さんざんあーだこーだしたらもう、ターキーを食べるどころか見るのもイヤ、って感じになっちゃって。

わんこなんて、”もう話をするのもいやだannoy”そうで。あぅ。

ま、グレービーソースも出来上がっていたので、なんとかわんこをなだめつつ、あとからオーブンで焼いたむね肉部分を食べた。

後から焼き足したけれども、Brine液がしっかり浸みていて、とってもジューシーで美味しかった。残していろいろとリメイクしたくなるくらいの味heart04

しかし、

しかし。

B型のわんこ。このまま引き下がるわけがない。

その明け方4時頃に目が覚めてしまって、”なぜ上手く焼けなかったか”を考えたそうだ。最後のThanksgiving。ターキーを上手く焼けなかった思い出だけが残るのも納得がいかないらしい。

んで、当然の話の成り行きですね。もいっかいやるそうですよeye

Thanksgiving Dayの翌日の、Black Fridayのスーパーで、ターキーを選んでるおかしな夫婦は我々であった。あ、当然ですが安くなってましたよdollar

昨夜、再度brine液を作って一晩寝かせて、今夜からターキーを漬け込んで、明日の連休最後の日曜日に焼いて、

我が家はもいっかい、Thanksgiving Dinnerであるrestaurant

あ、テーブルの上に映っているワインは、アメリカに来てからも毎年買っているヌーボー。アメリカではヌーボーなんて誰もありがたがらないので、盛り上がってないし銘柄もまったく選べない。唯一これだけ。毎年この銘柄。

Img_06331

これが、今年はおおはずれ。ま、所詮はヌーボーなんで期待はしてないのだけれど、それでも一応、季節ものだからね、と思って買ったんだけどさ。不味いにもほどがある。

2008年2007年2006年は、それぞれこれ。

ってわけで、ワインも違うやつ、買ってこようwine

|
|

2009年11月27日 (金)

Happy Thanksgiving!

Thanksgiving (サンクスギビング)の日は、朝9時から、NYで行われているMacy'sのパレードを見ることにしている。

今年で3回目。

パレードのバルーンも愉しみだし、パレードの合間のプチミュージカルも愉しい。

3時間番組の最後、パレードの最後尾には、サンタクロースがトナカイの橇に乗って現れるという、なかなかロマンチックな構成だ。

さて、パレードを見て、わんこが作ったランチを食べて。

ターキーを焼き始めるまでに時間があったので、買い物にでかけた。とは言っても、食料品店は軒並み早仕舞いするが、食料品店以外はクローズ、休業。

道路は空いてるし、食料品店もがらがら。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

わんこが昨日仕込んだターキーは、9lb(約5kg)。

Img_0745

袋から出して、

Img_0746

よぉく洗って、

Img_0749

わんこが、一昨夜作って1日寝かせたbrine液に漬けて。アメリカのビニール袋は信用できないので3重にして、

Img_0750

冷蔵庫で一晩。

それを、これから焼くそぉです(←ひとごと)。

私は、わんこが作ったサングリアを飲みながら、NFLを観ようと思います。

食事の様子はまた明日。

それではみなさん、

Have a nice Thanksgiving dinnerbirthday

|
|

2009年10月28日 (水)

中華まんも作ってみた。

美味しそうなブログを読んだものだから、ついつい中華まんが食べたくなって作ってみた。

Dscn8866

あらま、なんて不恰好なのdash 

まぁそう言わないで。

”初中華まん”なもんで、こういうところは、あまりセンスがない。なんでもかんでも最初から上手く出来る人っているよね。ほんと、器用だなと思う。

でも、残念ながら自分はそういうタイプではない。

何回かやってみてはじめて、それっぽくなるので、要は何回かやらないと。

んで、中身はこちら。

Dscn8868

ちょっとしか具は入っていない。ってか破けそうでこわくてさー。それに、自慢じゃないけど、蒸し物、初めてなのである。

茶碗蒸しは、自分が嫌いなので作ったことがないし。様子がわからないと、慎重になるよね。

ま、今回美味しかったのでよしとする。面白かったし。

んで思ったことがひとつ。中華レストランでドギーバッグしてきた炒め物。これ中華まんの具にしたら美味しいだろうね。味は確かなわけだし。あとは破けないように蒸せばいいんだよね。

ふーむ。やってみようかな。

|
|

2009年10月25日 (日)

コッペパン

今度はコッペパン。

なんだか、にわかにパンブログっぽくなってきたねぇheart01って違うけど。

シカゴで食べた、シカゴスタイルホットドッグ。これね。

Dscn7994

これをうちでやってみようと、ソーセージもレリッシュもピクルスも買ってあって、あとはバンズをどうしようかと思ってた。

スーパーで買うと10本入りとかの大量になってしまうので避けたい。

しかたない、”作るしかない”。

というわけで、わんこがNYへ出張へ行ってヒマだったこともあって、コッペパン。

Dscn8819 Dscn8820

これは、薄力粉で。でも味がイマイチ。おしい。しかたないから廃棄。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2回目、今度は強力粉で。

Dscn8821

一次発酵からこんなに膨らんじゃって、やる気充分って感じ。

Dscn8822 Dscn8823

二次発酵の間、ネットでいろいろと遊んでたら一時間も経ってしまって、ぼわんぼわんになってしまったsweat01 ぷぷぷ。ネコのしっぽみたいだ。

なんだか焼いている間にしぼんじゃいそうで不安だったけど、

Dscn8824

形は相変わらず不恰好ながらも、なんだかいい感じにheart04

気分いいですねぇ。このまま覚ましてからラップに包んで常温で、翌日の昼にはまだふわふわだった。

そして念願の、

Dscn8826

シカゴスタイルホットドッグshine 結構、感動しましたsweat02 \(^o^)/

パンも自分で焼ければ、帰国してからの弁当のレパートリーが格段に増えるもんねぇ。

次は惣菜パンに挑戦しようっと。

|
|

2009年10月22日 (木)

パン作り

最近のマイブームは、パン作り。

帰国したら、わんこのお弁当にサンドイッチを作りたい。というのが理由。

それも、サンドイッチ用の食パンで作るんじゃなくて、こぉんなやつ。(さかさまなのは気にしない)

Dscn8379

んで、先日作ったのが、これ。

Dscn8770

初めて挑戦したバゲットshine なんだか不恰好なんだけど、それっぽい。でも、気泡が入ってなくて、どっしりと重い食感。

ちょっと成形を間違えましてねsweat01

今日再度挑戦。

これ、二次発酵前の成形の段階なんだけど、ところどころぷくーっとふくれてるのが見えます?

Dscn8803 Dscn8804_2

初めて見ました。オドロキeye これが気泡になるのかなぁ・・。

このあと、この綴じ目を下にして、二次発酵(約20分)するんだけど、間違えてこのまま(綴じ目を上にしたまま)、二次発酵に入っちゃいましてね・・・orz。1.5倍になるはずが、なかなかならなくて、おかしいなぁと思ったら、逆さだった。

まぁ、でも、ランチの時間も迫ってるし、いっか・・・と、ひっくり返してクープの切込みを入れてバター乗せて、オーブンに放り込んで・・・、なにぶん、アバウトなO型なもんで。

んで、できあがりがこれheart04

Dscn8806 Dscn8808

Dscn8809

気泡もこのとおりshine

いやいやいや、こんなに美しく焼けるなんて(初めてだからね、舞い上がってる)。

写真で何気に端っこが映っていないのは、味見をしたからであるrestaurant

んで、今日のランチはこうなった。

Dscn8812

これを、ラップでぐるぐる巻いて、15分ほど落ち着かせて・・・、あとは切るだけ。

ところが10分経ってから、チーズ入れるの忘れたことに気がついて、あわててラップをはがして、無理やりチーズを押し込んで・・・あぅ。

じゃーーん。

Dscn8813

なんとなく、それっぽいheart01

でもまぁ、バゲットでサンドイッチってのは、食べづらい。

次回、バゲットを焼いたらそのまま食べることにして、サンドイッチ用のバンズを別に研究した方がよさそうである。

|
|

2009年8月12日 (水)

パスタの塩

Dscn7873

盆休みに突入した土曜のランチは、あと何日かでシカゴ-ボストン旅行へ出発するため、冷蔵庫の片付けモード。残っている野菜は、キャベツ・トマト・タマネギ・グリーンオニオン。

冷凍庫には、牛豚鶏の挽き肉のほか、鶏もも、鶏むね・ポークチョップ。

そこで私がリクエストしたのは、野菜パスタ。んで出来上がったのが上の写真。”ちょっと多かったかなぁ”と頭をかいているわんこがゆでたパスタは、180g。

ちなみに、日本のレストランで出てくるパスタの量は70g(店によっても人によっても違うだろうケド)、アメリカでは120gだそうなので、ウチはその中間くらいかな。

わんこの作るパスタは、私にとってはどれも外れないので、安心して食べられるheart04

が、今日は違った。ソースが薄味なのはいつもだとしても、なんだか間が抜けている。

”薄味だねぇ”と言いつつ、塩を振りかけ、さらにいつもは使わないパルメジャンチーズも、どばどば振りかけた。

それにしても・・・と納得がいかないので、

”いつもはさぁ、パスタゆでるのにどれくらい塩入れてるの?ちょっと自分ではいつも適当だから参考にしたいんだけど”

って切り出すと、

”いつもは、適当ってか多すぎるかも。容器のまま塩を3秒くらい入れ続けるから。んで今日は塩を入れずにゆでてみた。パスタウォーターを使うためにね。いつもの塩加減じゃ、パスタウォーターを使う気になれないんだよね”

なるほど。塩でゆでてない。

今回からいつもとは違うメーカーの、それもspaghettiniではなくspaghetti(少し太い)だったので、そんなに味が違うのかなぁとも考えたのだが、原因は塩だった。

パスタウォーターとは、パスタのゆで汁のことである。イタリアンシェフなどは、”secret ingredient”とか言って、パスタのゆで汁をソースに加えたりすることがある。

ま、パスタをゆでるのに塩を入れるのは、味付けのためではなく、温度を上げるのに必要なわけで、塩を入れなくったってちゃんとアルデンテだったので文句の言いようはないのだが。

わんこ自ら認めるほどに、塩でゆでないパスタは間が抜けていた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

んじゃあさーということで、いつもは適当なパスタと水と塩について調べてみた。

いくつかの料理の基本の本(by English)で見ると、1lb(480g)のパスタに対して、水は最低4quart(おおざっぱに約4L)、塩は約8g(2tsp=10ml=2/3tbsp)が適当らしい。

普通、ウチ(2人暮らし)では1lbものパスタをゆでない、多くても200gなので、ま、2Lの水でゆでるなら4g(1tsp)と覚えますか。この、”spaghetti200gなら水2L、塩4g”を基本にして、エンジェルヘアパスタやシェルパスタは加減すればいいかな。

ここでいつも勘違いするのが、1tsp(5ml)は、5gではないってこと。

1tsp(5ml)と書いてあったからと、5g計ったら間違い。物によって重さは違うので、砂糖と小麦粉では、同じ1tsp、1tbsp、1cupでもグラム数は違う。

じゃあ、具体的にはどうかと言うと、

砂糖(塩も同じ)の場合、1tbsp(15ml)は、12g。1tsp(5ml)は、4g。

1gは9キロカロリーなので、1tbspは108キロカロリー。1cupは16tbspなので1728キロカロリー。

いやいや、ケーキを作る気、なくなりますね・・・。作るのはいいけど食べるのやめようかと思わせられる。

おっと、パスタの話だった・・・。

気になる塩分摂取量はどうかと言うと、使った塩の10%がパスタに含まれるというか吸収されるそうで、4g使って2人分なので、パスタからの塩分摂取は、一人あたり0.2gってことでしょうか(わんこは、そんなに吸収されるわけがないと言っていますが)。

わんこの作るパスタは、結構塩が効いていて、私としては非常に好みだったのでわんこに聞いてみると、”パスタの量の10倍の水、水の1%の塩が基本”だそうで、これだと、200gのパスタに2Lの水、20gの塩になる。・・・・たしかにしょっぱいねぇ。

先日、わんこの”基本”でゆでたのはこれ。

Dscn7844

美味しかったぁheart04

明日は、世間の基本、”2Lの水で4gの塩”、でゆでたパスタを作ってくれるそうだ。

何事も『実験くん』、楽しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どんくらい、パスタに塩分が吸収されたかを、わんこがあれこれ調べてたら、それを計測して書いたすごいブログがありました。

|
|

2009年8月11日 (火)

KETTLE CHIPS

こっちで一時期、個人的にハマったのがポテトチップス。

日本にいた頃は、”好きだけれどカラダに悪い”と思ってて、自分から買うことはなかった。

が、何を思ったか、食べ較べてみたくなって・・・。

Dscn6305

どなたかのブログで美味しいと読んで、買ってみたけどちょっと物足りなかった。

ポテチって、揚げてあるからカロリーが高いんだよね、と思ってたら、

Dscn6303

『Baked』ってのがあるじゃないのheart04

確か、このブランドの、揚げてあるポテトチップスが、14枚相当で150キロカロリーなのに対して、こちらは120キロカロリーだったか、・・・・あまり変わらない気もするが。

これが、なかなか美味しくて、すっかりファンになりました。

小腹が空いたときに、”5枚限定”って感じで食べます。

でもねぇー、こっちのスーパー、商品を安定供給してくれないもんだから、一度品切れかなんかで店頭から消えると、なかなか買えないんですよannoy

この『Baked』も、売れなくて、なのか、売れすぎてなのかわからないけど、店頭から消えましてね、しかたなく、

Dscn6857 Dscn6870 Dscn6576

いろいろ食べてみたけれど、LIGHTLY SALTEDが一番、お気に入り。

妹家族にも食べさせてみたいなぁと思うんだけど、日本まで運ぶとおそらく粉々になってるだろうから無理だな、と思っていたら、

Walmart傘下の西友が、輸入販売するそうでshine

ま、通販などでは買えていたらしいけれど、すごいなぁ、日本って。何でも手に入るんだな。

こんなブースが出来るんだろうか。

Dscn7848

住む予定の千葉にも、文京区にも西友はないけれど、帰国が楽しみである。

|
|

より以前の記事一覧