カテゴリー「ご挨拶/お知らせ」の16件の記事

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます。
2016年が、皆様にとって、
素晴らしい年になりますように。

Dscn0498

ウチの正月は、
箱根駅伝を朝から観て、昼前から飲んで、
ゴールする2時頃にはもう、できあがっているので、
何も予定を入れません。

というのが恒例で、
かれこれ(駐在の4年を除いて)20年。

アメリカ駐在時、箱根駅伝は、
一応、ライブで観ることができましたが、
時差の都合で、夕方6時から始まるという正月でした。

来年の正月は、おそらく韓国で迎えることになりそうです。
日本のテレビ番組は、普通に見られるように、
対策済なのですが、
韓国の正月は、2月上旬なので、三が日は仕事があります。
そのうえ、韓国とは時差がないので、
箱根駅伝の放映時間の1/2-3の朝8時から2時まで、
ワタシは見られますが、相方は会社ですね。

どうするんでしょうね。
有休とりますか?箱根駅伝のために?(笑)

さて、
これから、相方が雑煮を作ってくれると思います。
雑煮とプチおせちをだらだら食べながら、
NYのカウントダウンの中継を見て、
ワタシは撮り貯めたTVの録画を消化したいと思います。
今は、紅白を消化中。
(紅組勝利は知ってるけども、嵐をまだ見ていないので)

何はともあれ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼2016年も頑張りま~す!


にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

また海外赴任することになりました

6z200074
▲アメリカ駐在時のアパートです。

2ヶ月前の10月、相方から、

「また、海外赴任の話があって、今度は韓国。」

と、言われた時には、思わず涙が出ました。

ココロが、悲しいと認識する前のびっくり段階でも、
涙って出るもんなんですね~。
泣いてる自分にさらにびっくりですよ。

そういえば、涙の結晶を顕微鏡で見較べると、
そのときのその人の感情でカタチが違うと、
何かの本で読んだことがあります。

おかしーなー。
商社に勤めているわけじゃないし、
アメリカ駐在から帰国して、3年後に転職して、
丸2年経ったところなんですけど、なんでまた・・・。
というのが、一番正直な感情。

次に本音を言えば、
”近いんだから、駐在じゃなくてもいいんじゃね?”

その次の本音を言えば、
”なんで定年を5-6年先に控えた年寄りに行かせるかな”

次の本音、
”焼き肉なら千葉の家で十分できるんですけど”

まだある本音、
”この文京区のマンション、もう築10年なのに、
まだ、半分しか住んでないんですけど、また貸すの?”

もっと聞きたいですか?(笑)

でもね、ポジティブに考えることにしてます。

我々、付き合い始めてからもう30年になりますけど、
一緒に韓国へ行ったことがありません。
それぞれ仕事で、一度ずつあるだけなんですね。
旅行先として候補に挙がったことがないんです。
それだけ、興味のなかった国への赴任ですから、
前向きに考えてないと、すぐに後ろ向きになってしまう。

というわけで、
ネガティブ発言は、今回のこの記事限りとしましょう。

さぁ、新天地へ!


・・・・気が早いですね。
しばらくは相方だけ単身で赴任です。
ワタシはまだまだ、行きません。



▲必要かも~。




▼むりむり、もーむり、ちょーむりsweat01


にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年お正月

新年おめでとうございます。

皆様にとって今年もいいことがたくさんありますように。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お正月、enjoyしてますか~?

ウチでは、NYのカウントダウンを見ようと、二時間かけて昼飯を取りました。

自家製ハム・自家製黒豆・自家製田作り・雑煮で食いすぎてますから、夕飯は無しです。

動いてないからね~・・・、まだ腹一杯で苦しいくらい。やばいな~、元旦から・・。

明日・明後日は箱根駅伝で、朝早いので、そろそろ寝ようと思います。

いい夢を見られるといいな~。

|

2013年8月 1日 (木)

22年勤続して転職

Img_3372
△♪”だれの~ために~咲いたのぉ~♪

いや~、蒸しますね~spa  曇ってるだけまだましなのか?

突然ですが、

わんこが転職いたしました。  どっひゃぁ~・・・。

7/31付けで22年間勤めた会社を退職し、本日から新入社員であります。

前の会社に不満があったわけではないのですけどね、個人的にはアメリカ駐在などという夢のような毎日を経験させていただいたわけですし、もう、足を向けて寝られません。

不満はないそうですけど、もう52歳、キャリアアップ、ぎりぎりセーフ(なのか?)ってところですかねぇ・・・。

思えば、私も、前の会社の方々と親交を深めさせていただいたり、アメリカ駐在でさんざんお世話になっております。この場を借りてお礼を申し上げます(どなたか読んでくださってるのかしらん・・・?)。

大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様のますますのご活躍と、御社のご発展をお祈り申し上げます。

というわけで、上の写真のひまわりの花束をいただいたのでした。

私はですね~、誕生日のpresent そっちのけで、転職祝いのpresent を用意したのですよ。

Img_3374_2

水色の箱と言えばティファニーheart01 そして、赤い箱と言えば・・・・・(これは包装紙なんですがsweat01

Img_5810

いえ~すshine バカラですね~heart

そしてそして・・・

Img_5811

”1991.4.15~2013.7.31”の勤務期間の刻印入りshine

果たして、この刻印入りバカラのロックグラスで飲む芋焼酎は、わんこにとって、旨いのかマズイのか・・・・。

今度、聞いておきますね・・・sweat01

わんこの勤め先が変わっても、我が家は何も変わりません。皆様、今後とも遊んでくださいね~heart04

Img_0402

通勤時間が5分短縮!shineと喜んでいるわんこに、お祝いのクリックをして下さると嬉しいです(私が)。

(コントロールキーを押しながら↓画面をクリックすると、画面は変わらずに新しいタブが開きます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2013年1月 4日 (金)

2013年正月

新年 明けましておめでとうございますfuji

みなさまにとって、楽しいことがたくさんある一年でありますように。

本年も、ゆるゆる更新の拙ブログをよろしくお願いいたします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、我が家のお正月、今年も、地元の白山神社へ行っただけで、ほとんど外出しませんでした・・・。

今年初めて、元旦の実業団駅伝を観て、”あ~こいつ知ってる~flair”と盛り上がり、東洋大学を卒業した柏原(富士通)を観ては盛り上がっておりました。

んで、昼に、おせちと

Img_5820

お雑煮と

Img_5821

酒ですなbottle

わんこのおせち料理、今年は、煮物と黒豆と田作りなんですけど、全部野崎洋光氏のレシピで忠実に作ったそうです。

正月に煮物は初めてなんですけど、”野崎さんの煮物は甘い”と言ってましたね。でも、三日間食べたけど、全然甘くないし、飽きずに完食しました。黒豆は確かに甘いけどデザートと思えば・・・。田作りが不人気だったかな~、昨年は食べる煮干を使ったけど、今年は普通のを買ったら苦くてね~。

翌日の1/2と1/3も、今度は箱根駅伝でおせちと酒です。雑煮は元旦だけ。

今年はね~、”ととのえる”がテーマかな。goo辞書によると、

必要なものをすべてそろえる。間に合うように用意する。また、買ったりしてとりそろえる。「支度を―・える」「夕食を―・える」

乱れのないように形をきちんとする。「服装を―・える」「隊列を―・える」「体勢を―・える」

交渉・相談を成立させる。まとめる。「縁談を―・える」「商談を―・える」
点検して望ましい状態にしておく。調整する。「体調を―・える」「楽器の音程を―・える」
と、あるけど、4だな。
体調も生活も、暮らしも料理も防災も、”点検して望ましい状態にしておく”ことを心がける。
目標としては、何か新しいことを始めたいよね~。
毎年、言ってるような気がするけどさ、逆に、正月にしか言わないもんね。
今年もたくさんたくさん、楽しいことがありますように。

|

2012年1月 5日 (木)

新学期

冬休みが終わって、新学期が始まりましたね~。

昨日から仕事という方もいらっしゃって、昨日の真昼間の地下鉄の電車内は、年配のサラリーマンたちが何人かずつ、”家庭から解放されてほっとした”表情で、和気藹々と話していました。それも、立ちながら。

私たちが乗った車両内で座っている人は2-3人しかおらず、あとはみ~んなその”ほっとした”顔の、年配のサラリーマンたち。がらがらの座席と、嬉しそうに立ちながらしゃべってる、何組ものおじさんたち。

なんとも不思議な感じでした・・・・。

さて、ウチのサラリーマンも、無精ひげを落として、颯爽と、青島コート(某湾岸署の)を着て出かけていきました。

彼は、”年が変わるまではコートは着ない”というモットーでしてね、年末のくそ寒い日も、コートなしで会社へ出かけておりまして、会社の人からも不思議がられていたそうですが、

”今からコート着て、2月の寒い日はどうするんだ・・”と、のたまっておりまスたt-shirt

なので、おかまいなく、放っておきましょう・・・・shine

そうそう、新学期が始まったので、弁当作りも再開です。

初日の今日、豆と田作りとなますとかまぼこなんぞを入れたくなりましたが、ひょっとしたら会社で、”え~おせちの残りですかぁ?”とイジメに遭ったら気の毒なので、ハムカツにしときました。

ハムも実は正月の残りではありますが、カツなら弁当を覗いただけでは、おせちの残りのハムとは気づかれないだろう・・・・などと、くだらない気配りをして、

当のわんこからは、”ジャンクな弁当でウマい”というメールを受け取ったりしてmailto

今年もいろいろありそうですが、楽しい一年になるといいですよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

<お知らせ>

アメリカ駐在時に食べ歩いた記録『RESTAURANT』シリーズを、当ブログのサイドバーに貼ってきましたが、このほど、別ブログ”wash-restaurant”へ移動させました。

アメリカでの旅行記やら写真集、駐在時のおうちごはんの記録、ネコの写真集”僕たちの気持ち”なども”wash-restaurant”のサイドバーに復活させてます。

ただし本来のブログが、ここなので、”wash-restaurant”のトップページに戻るために、写真集は別ウィンドウで開くことをお薦めします。

(別ウィンドウで開くを選ばずに、写真集からブログに戻ろうとすると、"wash-restaurant"ではなく、”wash→里山→文京-life”に戻ってきます。そうすると、他の写真集を見たかった場合、ひと手間余分にかかって、”ちっannoy”ってことになりますのでご注意を。)

会社でご覧の皆様も、写真集は音は出ませんので、よろしかったらのぞいてみてくださいませ。

|

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨年末は、千葉の家に泊まりに行きまして、翌日、野菜をたっぷり買いこんできました。

日頃の鬱憤を晴らすかのごとき大人買いです(いみふ)。

だってね~、

じゃがいも5個入り180円、トマト4個入り200円、玉ねぎ3個で108円、にんじん細いのが6-7本入りで68円、ねぎ5本で90円、大根一本90円、白菜一個(丸々)100円、ほうれん草1把110円、きゅうり3本で180円。(野菜以外にも、鶏むね3枚で404円、鶏もも3枚で482円、豚小間350gで348円)。

どうです?この価格heart04

ここ文京区のスーパーでは、ネギ1本125円、大根180円、ほうれん草259円、きゅうり1本120円、トマト4個で299円とかいう値段ですよ? それもほとんどが千葉産で・・・・・。

やっぱ、月に1-2回は千葉に戻って、買出しに行かないとな。

今年のおせちは、わんこが黒豆を煮てました。他には田作りを作るそうですよ(これから)?

私はなますを作る予定でしたけど、年末年始の台所はわんこの独壇場。邪魔しちゃ悪いので、せっせと洗い物担当に徹しようかな、えへ。

おせち以外にもハムやらかまぼこやら刺身こんにゃく(千葉県山武市産←そうshine地元です)やらと、いろいろあって、食べ切れるのか?ってくらいの野菜の量ですが、正月から五穀豊穣な我が家でありますgood(違)

皆様にとって、たくさんたくさんいいことがある一年になりますように。

|

2011年3月13日 (日)

20110311 無事のご報告

東日本巨大地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

我々は、当日3/11、10:25の便で福岡に2泊3日の予定で遊びに行っており、地震には直面しておりません。

出先でのワンセグで地震の情報を知り、青くなって急遽、帰宅の予定を立てましたが、便がなく、翌日の昼の便で15:30、成田に到着。

留守番していた猫たちも無事でした。

というわけで、我々大人2人猫二匹、無事です、と、ご報告させていただきます。

そのうえで、節電のため、しばらくブログをお休みさせていただきます。

皆様もどうかご無事で。

|

2011年1月 2日 (日)

2011年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

千葉県は穏やかな天気の正月でした。一歩も外に出ていないので気温はわかりませんがsweat01

大晦日は、わんこが夕方からおせち料理作り、私は飲みながらぶらぶらし、紅白に備えました(戦いか?)。

日付が変わる頃に、わんこが昼間仕込んでおいたそばつゆで、年越しそばをいただきました。美味しかったなぁ。写真がないのが残念。

私は1時頃に寝ましたが、わんこの笑い声が3時過ぎに聞こえました。TVを見ていたようです(見ていなかったらこわい・・・)。

正月、9時過ぎに起きてコーヒーを飲んで、年賀状を読んで、私はゆず風呂。

Dscn0276

普段、湯船に浸からないので、久し振りspa

風呂から上がると、わんこが雑煮の仕度をしていました。

私はおせちを並べただけ。じゃ~ん。

Img_3620

今年は、なますと栗きんとんが私作。

田作りと黒豆と左上の海草(千葉県東部の郷土料理)は、わんこが作りました。

田作りは感動ものでしたよ。市販の奴は堅くて重くて甘くて嫌いなんだけど、わんこの作ったこれは、さくっさくのサッポロポテトみたいな食感。

黒豆も甘すぎずにほくほく。

海草も市販のやつは味がなくて、美味しくないというより不味いので今回は自家製。ちょっと出汁と醤油を足して作っただけで、もう別物。

かまぼこは、今年は奮発して980円のやつ。ぷりっぷり。高いとこんなに違うんですねぇ、知りませんでしたよ。

ハムはもちろん市販のやつ。

雑煮はこちら。

Img_3621

一見、具沢山の雑煮。今年は千葉流に、はばのりと鰹節と青海苔をトッピングするとこんな風に。

Img_3622

もうね、磯の香りがぷ~~~んとheart04

食後はまったりと、ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンを見て、

Img_3624

Img_3629

改めまして、

A happy new yearfuji

皆様にとって、素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

|

2010年3月22日 (月)

『wash → 里山-life』 タイトル変更

東海岸MD州Bethesda市での、約4年間の駐在生活を終えて、無事、帰国いたしました。

インターネットが使えるのは3/23以降なので、更新はその後になりますが、

帰国当日のネコたちの様子などは、のちほど。

従来の『wash-life』改め、『wash → 里山-life』というタイトルで、

Img_0014

こんな場所から、従来通り生活日記を綴っていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧