2017年6月 9日 (金)

気分転換の旅行 買い物編

Img_8633
▲ プラナカン文化の街並みが残るカトン地区



シンガポール旅行で買ってきたモノたち。

Img_8796_2

Img_8797
↑ バクテーの素とチキンライスの素

Img_8798
↑ トルコのタイル(鍋敷き兼チーズボード用)

Img_8799
↑ プラナカン模様のマグ

Img_8800
↑ ミニ紅茶盛り合わせ

Img_8801
↑ 紅茶盛り合わせ

Img_8806
↑ カヤジャム

Img_8807
↑ 缶が欲しかったので・・・。

Img_8808
↑ トルコの小皿

Img_8803
↑ バクテー屋で売ってた、鉄観音茶

Img_8809
↑ 残った20ドルを換金しようとしたら、
  100ドル以下はできないと言われたんで、トートバッグを。

Img_8804
↑ シンガポールとは関係ないけど、ネコトート

Img_8805
↑ 引っ越しを控えてるので、開封しないでおきましたが、
  トルコのモザイクランプ。

Img_8772
↑ こんな感じのやつです。帰国したら紹介します。

ぜぇ~んぶ、ワタシが買いました。
相方は、モノを買わないヒトなんですよね、
風景写真も撮らない。

時々、FBに、
”今、ここにいます”的な画像を載せてるようですが、
ワタシはFBをやらないので、何をアップしてるやら。

買い物全部で、いくらくらい買ったのかな、と、
計算しようとも思いましたが、やめときます。あはは。




▼ 断捨離したんじゃなかったっけ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年6月 8日 (木)

気分転換の旅行 食事編

Img_8746
▲ セントーサ島のマーライオンは、ネコっぽい



さてさて、シンガ旅行、食事編。
長くなるので、がーっと簡単に。

6/2(金) 昼は機内食

Img_8565
↑ 相方はチキンだったかな。

Img_8566
↑ ワタシは、マッシュルームのフリッタータ

6/2(金)の夕飯は、宿泊ホテルの最寄りのホーカーズで。
ホーカーズというのは、屋台のことだそうです。

Img_8585

いろいろある中から、
食べやすそうで、少ない量のモノを選んだら、こうなった。

Img_8591
↑ サテー盛り合わせ(っつーても、2種類x5本=10本)

Img_8593
↑ チキンライス(ライスは別盛り)

6/3(土)の昼飯は、マレーシア風バクテー。

Img_8636

Img_8643
↑ マレーシア風のバクテーは、茶色いスープ

6/3(土)の夕飯。
ちょっとうらぶれていて、やってない店が多かった。
昨日とは別のホーカーズ。

Img_8672

Img_8668
↑ 相方のチョイスは、チキンカレーと、

Img_8669
↑ ココナッツ味のチキンカレー。

6/4(日)の朝。
普段、朝ご飯は食べないのだけれど、
コーヒーを買うついでに、

Img_8675

Img_8676
↑ シンガポール名物のカヤトースト。
カリカリの薄いパンに、ココナツ風味のカヤジャムと、
黄色いのはバター。

6/4(日)の昼。
今度は、シンガポール風のバクテー。

Img_8684
↑ シンガポール風は、白色のスープ。

Img_8687
↑ 食後に、別の店で、チェンドル(かき氷)。
緑色のジェル状のは、何かの葉っぱのゼリーだって。

そして夕食は、一日目と同じ場所のホーカーズ。

Img_8726

Img_8724
↑ カイランという名の、キャベツに似た葉っぱのソテー。

Img_8727
↑ ハマグリの辛味炒め。

6/5(月)の昼飯は、有名店でチキンライス。

Img_8740
↑ チキンそのものより、チキンライスが絶品だった。

そして夕飯は、アラブストリートでイスタンブール料理。

Img_8778
↑ 前菜盛り合わせ。

Img_8779
↑ ラム肉のソテー。

6/6(火)最終日の昼飯は、チャンギ空港で。

Img_8789
↑ 卵炒飯と、

Img_8791
↑ 小籠包。あと、春巻(画像なし)。


いやー食った食った。どれもこれも美味しかった。

今年の3月に、久留米へ旅行したときは、
旅行中から、赤くて辛い、韓国料理が食べたくなったけど、
今回は、まったく、思い出しもしなかった。

シンガポール、暑くなければ、ぜひ、住んでみたいです。





▼ 食事は美味しいんやけど、酒は高いで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年6月 7日 (水)

気分転換の旅行

Img_8659

6/2から6/6まで、シンガポール旅行に行ってきました。

Img_8653

マーライオンの水を飲んだり、

Img_8656

マーライオンのシャワーを浴びたり、

Img_8576

マーライオンを手の上に載せたり(見えるかな)、

罰が当たるかもしれないくらい、もてあそんできました(笑)。

相方は、15年ほど昔に、仕事で何回も行ってますが、
ワタシは、初めてのシンガポールでした。

”キレイな街で、バクテーが美味い”と、
相方から何度も聞かされていたので、楽しみだったのですが、

何しろ暑かったー。いやーとにかく暑かった。

最高気温は33度くらいなので、
真夏の東京より低い、と、わかってても、いやいや暑い。

30分も歩いたら汗びっしょりで、
しょうがないから、冷房の利いたモールに入る。
んで、喉を潤すビールを飲むために店に入る。

ぷはー、うまいねー

その繰り返し。エンドレス(笑)。

で、我々にとって不幸なことに、シンガポールは、酒が高い(爆)。

今回、予定外に金がかかったのは、
こういう、
暑い → 疲れた → 喉が乾く → ビール

涼んでいる間に、話が弾んじゃって、
ビールを追加、もしくはグラスワインを注文。
結果、何も食べていないのに、50ドルとか(あほか)。

Img_8584

Img_8607

Img_8621

街は、新しい建物が多くて、緑が整備されていてすごくキレイ。

Img_8680

最終的に、シンガポール旅行を決めたのは、
今年の3月だったので、まだ帰任の指示が出る前で、

過去記事→ 「旅行の計画」

韓国にいる間に、あちこち旅行しようね、と話していたのが、
結局、帰国直前の旅行で、それも一回だけだったけど、
いい気分転換になりました。

残りあと一か月。
そろそろ帰国準備、真面目にやります。

(シンガポール旅行の、食事編は、次の記事で)



▼ 引越前に、何、買うてきたん?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2013年10月17日 (木)

グアム旅行

Img_35621

20年ぶりにグアムへ行ってきました 新婚旅行で行ったきり。

なんでグアムかってーと、妹家族が海外旅行デビューするためのつきあいであります。

アメリカ駐在中にアメリカへ招待してあげたらよかったんですけどね、ま、それは縁がなかったんでしょう。

9月のアタマに、ヒルトンのオーシャンビュー部屋のパックに申し込んで、10/5-10/8に行ったんですが、

9/26にグアムのヒルトンのプールバーで爆発事故があったときは、マジ、ビビりました。

上の写真は、4Fの部屋のバルコニーから撮ったんですけど、

下を見下ろせば、こんな風景。

Img_3516

こんなんですから、ヒルトンのプールは閉鎖されていて使えず、でもそのおかげで、グアムで一番のPIC(パシフィック・アイランド・クラブ)ホテルのプールが無料で使えました。

妹家族も大変満足したようで、楽しかったな~。

自分たちへの土産は、ビーフジャーキーとミックスナッツとチョコで、食べ物ばっかり。

家の中で履くビーサンを物色したかったんだけど、なかなか良さげのがなくてね・・・。

持って行ったサンダル(ビーサンにあらず)が壊れたため急遽、20ドルくらいのサンダルを買っただけ。

持って行ったサンダルってのは、10年くらい前に買って駐在中に履き倒したやつ。靴の裏が裂けた・・・。

しょうがないからグアムで捨ててきたけどね。

次はどこに行こうかな。

|

2013年6月11日 (火)

アメリカ東海岸

昨日までは空梅雨とか言われていたのに、台風のせいで一気に梅雨らしくなりましたね

そうそう、その”関東で10日早く梅雨入り”となった5/29から、6/4までアメリカへ行ってきました。

Img_2988
↑ ワシントン・モニュメント。2011年8月23日アメリカ東部でのM5.9の地震で破損したため修理中。

以前住んでいた、MD州のBethesda(ベセスダ)市に5泊してきたんですけど、連日30度越えでしてね。外が暑い分、当然、屋内は冷房です、アメリカですからガンガンに冷やしてます。

身体が暑さに慣れていないのに、この温度差は過酷だわ。

行きのフライトで、”あれ・・・喉の調子が・・・”と思ってたら、帰国する頃には完璧に風邪引いてました。

気の早い夏風邪だったんでしょうねぇ・・・。もう治りましたけど。

遊んで帰ってきて、時差ぼけだ~などと言っているうちにもう一週間も経つんですね・・・はやっ。

旅行記を書くほど写真も撮ってないし、特に観光もしていないので、旅行記を書く予定はないのですけど、食べ歩いた記録は、このブログのサイドにある写真集、『2013 Lunch & Lunch Box』や、『2013 今夜の肴』に載せようと思います。

もうひとつの今回の旅行の目的は、Antique(アンティーク)の買い物。

Img_3086

Img_3088

都合3日間を、Antiqueの買い物に充てまして、

Img_3109

買い込んでまいりました。あ~~~楽しかった

最近は、”捨てる”ことがマイブームなので、食器も買いたいとはあまり思わなくなったんだけど、

Img_3107

Fire Kingの器は別格だな~、好きだな~と実感。

アメリカのアンティークショップで探すと、安く手に入るのでね。

例えば、日本では見かけないような、ウォーマー付のディッシュ(写真左上12ドル)や、白無地のマグカップ(1.39ドル)、ミルクピッチャー(5ドル)など、そういうお宝を発見するのが、チョー楽しい。

早速、ウォーマ付ディッシュ(パーティ用)以外は、毎日のように使っております。

捨てるマイブームのおかげで、欲しいものがあっても考える習慣が出来ていたのかもしれないな~と思います。これでも厳選して買ってますからね。

Img_3111_2

このライトは、わんこがアンティークショップで見つけたもの、確か30ドルくらいか・・・。

前からベッドの枕元に欲しいと思ってたんだけど、こういう雰囲気の壁掛けスタンドって日本ではなかなか見つけられないからね。いやぁ・・収穫収穫。

日本でも大江戸骨董市とかに行くと、”おっ”ってモノを見かけます。

見かけますけど、なかなか買うまでには至らない。

こういうのって出会いモノ・縁だと思うんですよね。ちょうど欲しいと思っていたモノに出会えるなんてそうそうない。それも気に入ったならなおのこと。

かと言って、大枚をはたいて買うほどのモノじゃないと思うんですよ、所詮、道具なので分相応でないと。

Fire Kingの食器にしても、40ドルの値段がついてたら買いません、高くても20ドル程度まで。それもなるべく好みの柄で傷のないもの。アンティークなんだから、傷がないなんてあんまりないんだけどね、それを安い値段で見つけたときってほんと嬉しいですよね。

それでも時々、”あ~、これ欲しい”ってのが、鍵のかかったガラスケースの中に入ってたりするんだけどね、そういう場合は、出会えてないことにする。あえて、店主に鍵を開けてもらうようなことはしない。

わんこの場合は、鉄男なので、鉄道関係とネコグッズを探しているようです。

上の写真で、ネコの置物とネコ模様のラグ、ネコの絵皿(青い方)、それとランプはわんこのチョイス。

はぁ~

今度はアメリカの西海岸でアンティークショップ巡りがしたいなぁ・・・。

↓押していただけると嬉しいです(コントロールキーを押しながら画面をクリックすると、画面は変わらずに新しいタブが開きます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2013年6月 2日 (日)

久し振りにアメリカへ

本当は、結婚20周年の記念に、

結婚記念日の3/1をはさんでアメリカ東海岸、駐在で住んでいた場所を訪れようと計画していました。

ところが、義母の急逝で已む無く延期となりましてね~。

そりゃ~、行けないでしょーよ。

なので、四十九日も無事終了し、義父の新生活も安定したので、久し振りにアメリカへ行けることになりました。

一週間ほどの留守中は、ペットシッターに毎日来てもらい、ネコたちの世話をしてもらいます。

今、その打ち合わせで、いろいろとメールのやりとりをしていますが、

なんせ、21歳と17歳の高齢ネコですからね~。

ペットシッターさんもそりゃぁ不安でしょうよ。よく引き受けてくれたなと、思ったり。

主な目的は、もちろん食べ歩きです。駐在中に好きだったあの店やその店に行って、美味しいものを食べようと。

あとは、アンティークの買出しですかね~。楽しみだな~。

↓押していただけると嬉しいです(コントロールキーを押しながら画面をクリックすると、画面は変わらずに新しいタブが開きます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|