« 冬支度 | トップページ | 自分ちの”お悩み”解決 その2 »

2017年10月12日 (木)

自分ちの”お悩み”解決 その1

Img_9435
▲ 9/12(火)の弁当


毎日暮らしていく中で、
”不便だなぁ”と思いつつ、そのままやり過ごす。

そんなことって、意外と多いように思います。

キッチンで、トイレで、洗面所で、風呂場で、車内で、
場面場面では、たったひとつかもしれないけど、
それぞれにひとつずつあったら、
自分の家なのに、自分がリラックスできない。

そんな自分の家の”お悩み”を、
ウチではこんな風に変えました、という事例をいくつか。


その1
トイレに、スマホを置ける場所がないのが不便でした。

文京区のマンションにも、ここ山武の家でも、
うっかり”水没”させないために、
ちょっとした棚があったらいいのに、と、
ずーっと思ってたのに、やり過ごしてきたのでした。


↓ ちょっと古い(2007年)写真ですが、ウチの個室です。 

Imgp0515

右手前に、ペーパーホルダーがありましたが、
現在は廃棄済なので、スマホを置ける場所がありませんでした。

今では、この通り。
Img_9171

木材を買ってきてつけた(相方が)だけで解決です。

トイレ用洗剤も、この棚に置こうかと考えましたが、
発想を変えて、洗剤をトイレに置くのをやめました。

洗面所に他の洗剤と一緒に置いておいて、
掃除するときに運んできて、一時置き場的にも便利な棚です。

なんだそんな簡単なこと?

と、思われるかもしれない事例ばかりですが、
どこかの、どなたかの、参考になったり、背中を押したり、
別のお悩み解決のヒントになることを願って。 

つづく。









▼ それ、ほんとに解決したの?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|
|

« 冬支度 | トップページ | 自分ちの”お悩み”解決 その2 »

くらしを見直そう」カテゴリの記事

山武生活記」カテゴリの記事