« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の16件の投稿

2017年4月28日 (金)

帰国したら何するの?

Img_8253
▲ 折り畳み傘を逆さに使った、ガーデニングアイデアflair


”帰国したら、何するの?”

先日、相方から聞かれました。

まぁ、”働く”という答えを期待するのでなく、
今より、おそらく時間を持て余すんじゃないかと、
心配してくれてると思うんですね。

ネコの面倒を見る(もともと手はかからないけど)こともないし、
相方が出勤する時間は早く、帰宅する時間は遅いので、
ワタシ自身だけの時間が、大幅に増えます。

今は、帰国が決まってからも、
韓国語を自主的に勉強してます(ヒマつぶし的な)が、
帰国したら、おそらく二度と必要にならないし、
日本では言葉の問題も地理的な問題もないので、
どうやって時間をつぶすのか、気になったんじゃないかと。


今、考えているのは、DIY。

千葉の家を買った当初は、
”月に2回程度、
週末にBBQをしに来て、泊まって、翌日帰る”
そのくらいのメンテナンスでいいというつもりでした。

ところが、
前回、アメリカから帰国して住んでみて、
住むとなると話が違うんだな、ってことがわかったので、
あちらこちら手をつけようかな、と思った矢先、
文京区に住むことになったので、結局、何もしませんでした。

先のことはわからないけれど、
現時点で、2021年の3月まで、千葉に住むので、
家のあちらこちらを、
別荘仕様でなく、住居仕様に変更したいと思っています。

まぁ、その前に、あちらこちらの掃除だな。

畳の張替も必要だし、襖や網戸も張り替えたい。
それから防犯対策もしなきゃいけない。

やりたいことと言えば、
こちらで思うように花を買えなかったので、
ガーデニングをやりたいし、
裁縫を始めて、自分の服をつくってみたいし、
キッチンが古いので、使いやすいように作り替えたい。

それと、
韓国語の勉強が意外に楽しかったので、別の何か、勉強したい。

なんで、歳を取ってから勉強したいなんて思うんですかね(笑)。


とりあえず、寿司と芋焼酎と温泉heart04




▼ 超、不器用なクセに、DIYと裁縫って・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

|

2017年4月27日 (木)

ウズベキスタン料理

Img_8262
▲ さわやかな陽気だけど、朝晩と日陰はまだ肌寒い。

先週末の食べ歩きは、ウズベキスタン料理でした。

ウズベキスタンというのは、中央アジアらしいです→ wiki

南に隣接する、アフガニスタンの料理なら、
アメリカ駐在時に何度か食べたことがありました。

Img_2255

Img_2258

Img_2259

どれもこれも美味しかった記憶があります。

今回のウズベキスタン料理は、
相方もワタシも初めてで、非常に興味がありました。

はたして、ロシア語?ウズベク語?のメニューがわかるのか。
いやいや、韓国なんだから、韓国語のメニューだろ。
・・・韓国語だとして、わかるのか。


実際のメニューは、英語と韓国語が書いてありました(笑)。
それどころか、
ロシア系外国人の店員さん、韓国語、おじょうず~shine(爆)

なんとか見当をつけて、2品とパンとワインを注文したら、
ニコニコしながら、
”우리나라 김치(ウリナラ キムチ)” と、持ってきたのがこれ。

Img_8201

ウリナラキムチは、”我が国のキムチ”という意味。

にんにくたっぷりのニンジンの辛い酢漬け。
韓国人の口に合うように、辛くしたのか、
もともと、ウズベキスタンの味付けなのかは不明。

ウリナラキムチとは、よく言ったもんだ、と感心。

そして、ウズベキスタンのスタンダードなパン。

Img_8204

どっひゃー。こんなに食べられません、ごめんなさい。
温かったけど、結構、どっしりしててパサパサしてて、
スープとかに浸して食べる系のやつ(見ればわかる)。

そして、メイン2品。

Img_8203

↑ GOLUBCHI (양배추고기말이 = キャベツ肉巻き)
  ロールキャベツと、トマトの肉詰めと野菜のスープ煮(かな?)

Img_8205

↑ NOHAT (병아리콩&양고기 = ひよこ豆&羊肉)
  骨付きラム肉とガルバンゾーの煮込み

どっちも薄味なんだけど、しっかり味が染みてて美味しかった。

(アメリカの)アフガニスタン料理は、非常に味が濃かったけど、
ウズベキスタン料理は、割と薄い味付けの印象。

隣接しているのに、ずいぶん違うもんですねぇdash

いやいや、面白い。

そういえば、
アメリカから帰国して千葉の家に住んでた頃、
相方が、千葉県の四街道市で、
アフガニスタン料理レストランを見つけまして、
何度か行ったことがありました。

その時の料理はこちら。→ ★★★

Dscn0265

別の時 → ★★★

Img_1125

こちらも → ★★★

Img_1126

今回、帰国したら、久しぶりに行こうと思って調べたら、
どうやら、もう閉店したみたいで残念。

・・・しょうがない、作るか。(むりむりちょーむり)



▼ 韓国料理は、もう食べへんのか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月25日 (火)

落差が激しすぎる

Img_8236
▲ ビール2杯頼んだら、ピザがサービス(無料)だったshine


帰国が決まって、ココロもアタマも、絶賛フライト中なので、
韓国の食べ物も、韓国語も、どうでもよくなっちゃって(爆)。

ひたすら、帰国してからの生活のことばかり、考えています。

何しろ、今の3LDKの部屋から、
今度は、1DK(Lがありません)に住むことになるわけで、
それも、1つある部屋は4畳半という狭さ。

過去記事→ 「部屋のレイアウト考察」

もともとは、別荘の意味合いで買った家なので、
十分満足しているのだけれど、住むとなると話は別。

何しろ狭い。

2010年にアメリカから帰国したときは、
我々のほかに、ネコが2匹いて、
ネコトイレをどこに置くのか、キャットタワーはどうするか、
こたつをどこに設置するのか(布団が敷けなくなる)、
そりゃあもう、大変な騒ぎだった。

でも、今回は、ネコもいないし、帰国のフライトは短いし、
一度は住んだことがあるので、だいたい様子がわかってる。

それでも、どう考えても狭い。
ここの(8畳x)3LDKから、1DKへの落差が激しすぎて、
それも、高層階(36F)から一軒家への落差が激しすぎて。

掃除は楽でいいけど、草むしりがもれなくついてくるし、
蚊もクモも毛虫もムカデもいる(自然満載)。

あ、忘れてた。日本は地震が日常茶飯事なんだった。

でも、刺身・焼酎・温泉・BBQheart04 これが楽しみで楽しみで。

あと2か月、無事に日本に帰れますように。





▼ 新しいネコも飼えるんやろ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

|

2017年4月21日 (金)

ビッグニュース

Img_8158
▲ いい季節になりましたねぇbud

ワタシ、まだ、渡韓して半年なんですけど、
2017年7月から、
相方の東京勤務の公示が出ましたので、
6月中に、帰国することが決定いたしました。

・・・この半年はなんだったんだ。 ってくらいの嬉しい衝撃。

実は、内示が出たのが、4/11(火)で、
相方が、仕事から帰ってくるなり、ビールをプシュ。
(いつもなら、着替えてからのプシュ、なんだけど。)


”実は、帰国が決まりましたshineshine”(ドヤ)

なんのことか、一瞬わからずにいると、

”ドヤshine”が、一瞬のうちに、”ちっannoy”に変わった気がした。

ワタシの第一声は、 ”・・なんで。”(爆)

折しも、その日は、
ワタシが渡韓してから、ちょうど半年の記念日であり、
3か月の韓国語講習の初日であり。

よりによって、そんなビッグニュースが飛び込んでくるとは。

でも、内示の段階では、ブログに書くわけにもいかず、
かといって、内示ですでに、ココロは帰国してしまったので、
韓国語講習は辞退し(独学は続けています)、
帰国後の、あれやこれやについて、妄想と研究の毎日です。

とは言っても、
文京区のマンションは、昨年末に貸したばかりなので、
また、(アメリカ駐在から帰った時もそうだったけど、)

また、山武の家に住むことになります。

このブログのタイトルは、
”文京 ときどき 山武 (なのに韓国)”から、
どう変えたらいいんでしょうか(笑)。(どうでもいい問題)

”文京 ときどき 山武 (なのに韓国) また山武”

もうわけがわからない。





▼ もう帰るの? 韓国語、やめるの早っ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

|

2017年4月18日 (火)

旅行の計画

Img_8147
▲ ここ数年、アウトドアが流行だそうで、
            花見も、テントで行うらしい。


渡韓してから、旅行と言えば、
福岡の久留米と、過去記事→ 「久留米ラーメン」
東京に行った、過去記事→ 「辛くて赤いモノ」
くらいしか、まだありません。

飼い猫もいないことだし、気兼ねなく旅行ができるので、
韓国にいる間に、ANAのマイレージを使って、
海外旅行を、思う存分、楽しもうと思っていました。

ところがねぇ、
このご時世、テロの可能性を考えたら、
ヨーロッパもアメリカも、踏ん切りがつきませんで。

行きたいところで、大丈夫だろうと(勝手に?)思ったのは、
オーストラリア、台湾、シンガポール。

オーストラリアも台湾も、相方と、行ったことがあります。
もう一度行きたい国ではありますが、
これといって、食べたいモノがないんですね。
もちろん、知らない食べ物もたくさんあると思いますけど。

相方ともいろいろ話をして、
結局、シンガポールへ行くことに決めたのが、3月頃で。

当初5月のGWのはずだったのが、
相方の仕事の都合で、6月上旬に行くことにしました。

シンガポールと言えば、
相方が過去に仕事で何回か行ったことがあって、

”とにかく街がきれい。で、バクテーが旨い”とのこと。

初シンガポールのワタシにとって、街がきれい、というのは、
非常に魅力的で、そのうえ、好物のバクテーを、
現地で食べてみたいと思いました。
できれば、マレーシアのバクテーと食べ比べたいのですが、
ちょっと日程・予算的な諸事情で、今回はシンガポールのみ。


まだ1か月以上も先ですが、
いろいろ情報を集めているところです。





▼ ウチは、飛行機、いややねん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

|

2017年4月17日 (月)

タッカルビとマクグクス

Img_8167

桜の季節が終わりましたね~。
こちら韓国では、ツツジが5-6分咲きです。

先週末の恒例の食べ歩きは、タッカルビでした。

Img_8124

こんな街中の、

Img_8125

ハングルだらけ(あたりまえ)の店。
渡韓したばかりの頃には、入るのに勇気が要ったけど、
今はもう平気です。

韓国語で話されるとわからないけど、
注文の他に、皿くれ、とか、お替りくれとか、
簡単な韓国語なら、使えるようになりました。

タッカルビは、鶏肉のカルビ。

Img_8129

鶏もも1枚ごと、焼きます。二人分で3枚出てきた。
赤くて辛いのは、当たり前なんだけど、
通常、タッカルビは鉄板で焼くそうですが、ここは炭焼き。
もちろん、店の人が焼いてくれて、焼けたら切ってくれます。

Img_8130

美味しかった美味しかった。
締めは、マクグクス(そば)。

Img_8132

そばサラダ、と言えばいいのかな。
赤いけど、辛くはなかったような。
タッカルビが辛かったから、辛さがわからなかったかも。

Img_8133

長いので、はさみで切るのもお約束。

あー、普通の焼き鳥が食べたい。
今夜は、辛くないチキンにしよう。



▼ 僕はねぇ、から揚げが好き。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月14日 (金)

フラッシュモブ

Img_8118
▲ 4/12(水)のランチ(ポークチョップ+アスパラ目玉)

先週末、こんな光景にでくわしましてね、

Img_8077

何やら、人だかり。
不自然な、”広場に、ひとりだけ座って新聞を読む青年”。

Img_8078

そしてカメラ。

”おー、何かの撮影現場なのね。”

カウントダウンする声があって、

Img_8079

をを、不自然な青年が動いたっ!

Img_8080

野次馬の(はずの)連中が、出てきたぞ。
と、ここで初めて、
あ~、フラッシュモブ的な? と、気づくワタシ。

Img_8081

おー、数人がバク転を。 素人ではないのね。

Img_8082

出てきた出てきた。
音楽が、”オロナミンC”を繰り返してます。

ほぉ~、オロナミンCの、CMの撮影か(気づくの遅い)。

両手に、オロナミンCを持ってます。

Img_8083

”カットぉ!!” の声に、みなさん、苦笑い。

はい、最初からやり直しね。

(中略) さっきとどこが違うのかわからんけど、

続きから。

Img_8084

これ、揃ってるんでしょうか・・・。

Img_8085

あれ、左にいたGジャンの青年、どこ行った?

Img_8086

お、戻ってきた。
全然揃ってはいないけど、同じ振り付けだとわかるかな。

Img_8087

え~、合ってるのか?これでいいのか?
カットぉ!って、ならないのか?

Img_8088

おっ。クライマックスか。揃ったのか。

Img_8089

はい~、お疲れさまー。
あれ、カットぉ!って言われた?まだカメラ回ってんの?

・・・。

あ、また最初から始まった(飽きた)。


野次馬が少ないのは、
踊ってるのが一般ピープルだからでしょうか。

もし、日本のオロナミンCのCMだと、関ジャニ?翔ちゃん?
こんなんじゃ済まないですもんね。

韓国のオロナミンC”오로나민c”で検索したら、
2016年のCMがありましたので、
貼っときます。 →★★★(youtube)

あ、2017年のもありました。→★★★






▼ 韓国のCM、ネコは出てこないのかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月13日 (木)

アンティークショップ

Img_8091
▲ ビールが飲みたくて、ホフに入ったら、
  料理も一品頼めと(たぶん)、で、
  お勧めは、ポテトの盛り合わせだと言うので、頼んだら、
  冷凍ポテトの3種盛り(笑)。 


アメリカ駐在時、アンティークにハマりました。
筆頭が、ファイヤーキングで、自宅での料理は、
ほとんど、ファイヤーキングに盛っています。

今はもう、ファイヤーキングを見つけても買いませんが、
何かしら、お宝を探そうと思うので、
骨董品屋に行くのは、大好きです。

相方も同じで、韓国でも、骨董品屋を見つけてありました。
イテウォン(梨泰院)には、アンティーク通りってのもあって、

Img_7945

↑ その通りにあった、バイクの横の建物、公衆電話かと思ったら、
  中に、電話はありませんでした。オブジェクトでしょうか(謎)。

Img_7946

ちょっと通りから外れると、
建物全部が骨董品屋ってのもあって、これがその内部。

残念ながら、今回はお宝はなかったけれど。
今は、こんな照明を見つけるのが、ワタシの楽しみです。

Img_8042

そのあと、地下鉄で帰って、最寄り駅の改札を通ったら、
すぐ後ろで、

ゴン!! 

と、すごい重いモノが落ちた音がしたので、振り返ったら、

Img_7947_2

↑ こんなことになってました(わかります?)。

緑の矢印は、落ちたモノを指してるのではありません(爆)。

一旦ウチに帰って、夕食のために再度、通ったら、

Img_7958

何事もなかったようでした(笑)。

改札機自身が、何かにつまずいて転んだけど、
慌てて、体制を立て直した、みたいな?

これも”韓国あるある”なのかもしれませんね。


▼ 外しちゃえば通れるんだ(違)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月12日 (水)

先週末は、ギリシャ料理と

Img_8117
▲ 4/11(火)の夕飯のおかず(ポパイエッグ+アスパラ)

先週末は、イテウォン(梨泰院)で、ギリシャ料理を食べました。

Img_8044

前菜に、ヨーグルトときゅうりのディップ。

Img_8045

それから、ムサカと、

Img_8046

ラム肉のハンバーグ(なのか?)。
どれもこれも、イマイチ、塩が足りませんでね・・・。

韓国の料理って、赤いのや辛いのはいいんだけど、
白いの(ソルロンタン)とか、野菜(付け合わせ)は、
非常に味が薄いのが、ちょっと不満なことが多いかな。
マイ塩を持って歩こうかと思うくらい。

店の雰囲気は、すごくよかったのに残念。

翌日、今度は、一番近い、海を見にドライブに行きまして、
昼飯は、どこでもいいし、期待もしないで入ったのが、
オーシャンビューの席のある、海鮮屋。

Img_8092

こんな景色です(遠浅なんですね、歩けるくらい)。

頼んだ料理は、二人で1品、メウンタン(辛いスープ)。

Img_8100

でかい白身の魚が半身と野菜だけ。
これに、ご飯とパンチャンが出てくるんだけど、
このパンチャンがすごい。
これから下の写真は、頼んでないですから。

Img_8093

Img_8094

Img_8095

Img_8096

Img_8097

Img_8098

もう、おかずだけで、お腹一杯になります、というか、
出てきた時点で、”もういいや”と言いたくなる。

これ、くれって言えば、おかわり、くれると思います。

注文したメウンタンは、スープが美味しかったかな。
でも、チョー辛い。魚はタラか?イマイチ。

ワタシ、韓国の刺身は2回目なんですけど、
白身の魚の弾力が、ハンパないんですね。

弾力がよければ美味しいわけじゃないって、わかりました。
刺身を食べてるのに、アゴが疲れる。
白身なのに、噛めば噛むほど、味が出るわけじゃないので、
もうね、一切れで結構・・・。

日本人的には、ちょっと、ごめんなさいって感じでした。

スーパーには、刺身の盛り合わせ、ふつーに売ってます。
何の魚かわからないけど、白身が数種類とサーモン。
みなさん、ふつーに買われています。

あー、日本の刺身が食べたいheart01
今度、一時帰国するのは、おそらく8月頃。

東京に行くか、北海道で刺身三昧か、
近場の九州で温泉+刺身がいいか。

刺身が食べられるなら、どこでもいいなぁ。

Img_22001






▼ ウチは、干物でもええで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月11日 (火)

3か月講習

Img_8053
▲ 徳寿宮の枝垂桜

今日からまた、韓国語の初級クラスが始まりました。

前回までは、短期集中だったので、2週間毎日だったけど、
今回は、(火)(木)の午後の1330-1500の90分が、
全20回、6/22まで、続きます。

5回欠席したら、次の学期へ行けなくて、
また最初からやり直しとなるそうな。

短期集中コースの時は、ほぼ日本人だったので、
時々日本語も交えてくれたのに、
今回の先生は、日本人以外の生徒が3-4人いるからか、
日本語を使ってくれないので、ほぼ韓国語、時々英語。

ま、どうせテキストも英語と韓国語だから、いいけど(いくない)。

しょうがないよね、なるようにしかならないし、
予習をしていけばなんとかなるんじゃないかな、と(希望的観測)。

開き直って、こんなものを買ってきた(買い物shine

Img_8114

わーいheart01 こういうビジュアルに弱いな。

Img_8115

フィルムを取ったら、ちょっと無残。

Img_8116

食べてみたら、案の定、スタバなふつーのお味。

ふむ。気が済んだ。

2週間、毎日出かけてたため、簡単な掃除しかしなかったので、
昨日今日と、気になってたところを集中掃除。
明日は、溜まった録画を消化したいと思います。
さて、夕飯の下ごしらえでも始めますか。



▼ え。勉強じゃなくてテレビ観るの?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月10日 (月)

夜桜とタコ

Img_8037

Img_8040

金曜日、相方が、
韓国語の短期講習修了の打ち上げをしてくれました。

桜もほぼほぼ満開で、夜は特に美しいcherryblossom

そんな夜桜を鑑賞しつつ、向かったのは、
クリームパスタが人気の店だと、相方が言う。

ん?なんだ、イタリアンなの?
夜だからパスタもピザも、ちょっと・・・。

”いや、パスタを食べる気はないけど、居酒屋だよ”。

また、よくわからない。

行ってみると、
日本人はまず、来ないだろうな、という雰囲気の、
ちょっと古ぼけた、あまりきれいではない居酒屋。

Img_8026

最近は、ハングルを入力するのが、めんどくさくて、
Google翻訳で画像を撮って、変換するんだけど、
このGoogle翻訳が、イマイチちゃんと翻訳されないから、
知ってるメニューしか頼まなかったりもする。

短期講習修了の打ち上げだってのに、
韓国語、めんどくさいとか、言っちゃっていいものか・・(笑)。

Img_8026_2

1. ベスト メニュー
2. イタリアン麻婆豆腐
3. ペスェ(?)(イタリアンチャンポン)
4. ピリ辛 じゃがいもすいとん
5. ヘルシーおでん
6. 海鮮クリーム鍋
7. チキンクリーム鍋
8. チュクミボックム(イイダコ炒め)
9. ナマクス


我々、最後の行の、ナマクスを、
ナマコ酢と解釈しちゃって(爆)、速攻、パスしたんですが。

今調べてて、画像を検索すればヒットするのに、
辞書にも載ってないし、翻訳しても出てこない。

途方に暮れていたら、相方が調べてくれました。
ヨロイイタチウオという魚で、関東では、ヒゲダラと呼ぶそうな。

ワタシも相方も、長いこと関東に暮らしてますが、
見たことも聞いたこともありませんでした。

次回、行ったら食べてみようかな。

注文したのは、チュクミボックム。
ピリ辛で有名だそうで、店の人からも、スパイシーだぞと。

Img_8031

見るからに、辛そうで、若干、引きました。
でも、辛いけど、食べられないほどではなく、
辛さに慣れてしまえば、美味しいと、わかる。

しばらくしたら、店の人が、
”%$’())’##%”と、言っていて、

どうやら、もっと美味しい食べ方があるんだよ、と、
言ってるんじゃないか、と、相方が。

じゃあ、お願いします、と言ったら、
ほどなく、素麺が運ばれてきました。

Img_8033

これを、チュクミボックムに投入して、一緒に食べたら、
確かに、辛さが緩和されて、食べやすくなりました。


言葉が通じなくても、
食べることに関しては、なんとかなってる気がする。

 


▼ 韓国語、習いに行ったんやろ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月 7日 (金)

韓国語短期集中講習が終了

Img_8022

わーい(*´▽`*)、終わった終わったshine 

携帯番号を交換したお友達と、早速、ランチしながら情報交換。

Img_8019

Img_8020

Img_8021

6人で、サラダ1皿、ピザ1枚、パスタ2皿をシェア。
(ビールは自粛しました)

みなさん少食なのね。

それより、ピザなんですけど、

Img_8019_2

8等分にカットしてあるんです。
ええ、目の前でカットしてくれたのは知ってます。

でもね、6人なんだから、6等分にして欲しかった。
日本なら、カッターが付いてきますよね。

残った2枚を、6等分に切り分けるの、
ものすごく大変でした、ワタシじゃないけど(知ってる)。

帰宅してから、
とりあえず、ひとりで祝杯heart01(ノンアルコールビール)。


2週間の短期集中講習が終わったのに、
買い物ができるようになった気がしないのは、なぜだろう(笑)。



▼ え。買い物できるようになってないの?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月 6日 (木)

血液検査の結果

Img_8009
▲ 4/5(水)のランチ(目玉焼きベーコンのハンバーグ)

韓国のハンバーグって、
つなぎに片栗粉を使うんでしょうか。
肉汁がなくて、もっさりしてるんだよな・・・。
たっぷりのソースも、ちょっと甘いかなぁ。
ベーコンともやしは、美味しかったんだけど。


今年の1月に、血液検査をして、
”2か月ほど、薬を中断してみましょうか”と言われて、

過去記事→「結果は正常値でも・・・」

2か月経ったので、再度血液検査を受けてきました。

結果、
肝機能の数値は正常に戻ったけれど、
LDLコレステロールの値が、高くなってたので、
薬を再開することになりました・・・orz。

ちぇー。

ま、でも、他には問題ないし、
腫瘍マーカーテストも問題ないということなので、
よしとしますか。

最大の問題は、運動不足なんだろうな。


▼ だから、自分の足で歩け、ゆうたやろ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


|

2017年4月 5日 (水)

面白い韓国語

Img_8001
▲ 4/4(火)のランチ(ベトナム料理フォー)。

他の人が食べていたのか、
パクチーの香りはするんだけど、フォーにはついてこなかった。

帰宅して相方に話したら、

”パクチー、ジュセヨ(パクチー下さい)って言えば、
くれると思うけどな。ないわけないじゃん。” と言う。

それくらいなら、韓国語で言えるけどね。
って、パクチーの韓国語を調べたら、
コエンドロ(코엔트로)=コリアンダー だった。

でも、きっとパクチーで通じると思う(希望的観測)。


韓国語講習も大詰めで、あと2日となりました。
2週間ってあっと云う間だったな(まだ終わってない)。

最初の3日で、ハングルを覚えて、4日目から自己紹介、
2週目は、固有数詞(モノを数えるひとつふたつ・・・)と、
”これ””あれ”と、”○○下さい(ジュセヨ)”← 今ここ。

明日からは、漢数詞(年月日などのいちにさん・・)と、
”いくらですか(オルマエヨ)”をやるらしい。

その他に、時々、韓国情報をくれます。

たとえば、
”韓国では、トマトは果物に分類されるらしい”と聞きます。
確かに、ケーキにトマトが乗ってるのもあるし、
売り場では、果物と一緒の場所に置いてある。

でもね、先生は、”トマトは野菜ですよ”って(笑)。

それからたとえば、
”血縁関係のないおばさん”は、アジュモニ(아주머니)と、
韓国語の単語集に載ってるけど、先生が言うには、

”言われた人は、ムッとしますから、使わない方がいいです。
店のおばさんに、声をかけるなら、
イモニ(이모님)か、ヨギヨ(여기요)がいいです。”とのこと。

イモニ(이모님)というのは、
親戚の伯母様(叔母様)の意味で、
これなら、みなさん、笑顔で応えてくれるでしょう、と。

ヨギヨ(여기요)は、”ここです”の意味で、
店で、店員に声をかける時の”すみませーん”です(覚書)。


もうひとつ、たとえば、動物の鳴き声。

犬は、日本語では”ワンワン”ですが、
韓国では、”モンモン”

鶏は、日本では”コケコッコー”ですが、
韓国では、”ココデー、ココデー”

そういえば、アメリカでもありました。
ネコは、日本では、”ニャーニャー”ですが、
アメリカでは、”ミャウミャウ”でした。

面白いですねーheart01






▼ 僕は”チーズください”って言ってるんだけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村

|

2017年4月 4日 (火)

もうひとつの週末食べ歩き

Img_7931
▲ 3/31(金)のランチ(鶏むねレンジロール)

土曜日の食べ歩きは、
昼がカキのジョンとカキクッパ、夜は焼き肉でした。

日曜日は、韓国料理じゃなくて、インド料理。

もうね、そろそろ韓国料理も、
食べたいものは、一巡したと思うので、
違う料理も、どんどん食べて行こうと。

Img_7964_2

↑ チキンナリギリ(鶏肉とほうれん草のカレー)

Img_7965

↑ ラムビンダルー(ラム肉とローストしたスパイスのカレー)

Img_7966

バスマティライスとナン。

アメリカ駐在時、帰国の半年前くらいに、
ビンダルーというカレーにハマりまして、

帰国したら食べられないと、思ったので、せっせと通ったけど、
口に合うかどうかは別にして、日本にもあるし、
ここ、韓国にもあるんですね。

むしろ、アメリカにあった店(→ ★★★)が、
帰国したあと、3-4年ぶりに訪米して行ってみたら、
店がなくなっていたんですけどね。

今度行ってみようと思ってるのは、
モンゴル料理とか、ギリシャ料理とか。

外国人が多く住んでるイテウォン(梨泰院)に行けば、
各国料理の店が多いのだけれど、
イスラム教系だと、アルコールを置いてない。

”せっかくの料理を、
アルコールなしで食べるなんて、できない”ので、
相方が、せっせと、調べてくれています。

地中海料理もいいなぁ。
南米料理も好きだな。

さて、夕飯は何にしよう・・・。(現実)



▼ 美味しいもんは、足と鼻でさがすんやで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

2017年4月 3日 (月)

週末は、桜とカキと焼き肉

Img_7996
▲ ウチのマンションのエリアの桜cherryblossom

春ですねーtulip

桜祭りみたいのがあるっていうんで、
ヨイド(汝矣島)へ行ったんですけど、
ほとんど咲いてませんでした、ははは。

でも、

Img_7974

↑ 真ん中のはアジサイ。ちょっと早くないですか。

Img_7975

Img_7976

和みますね~。

Img_7991

桜はこんな感じの咲き具合。来週かな・・・。

さて、恒例の週末食べ歩きは、カキです。
Rの月の、3月中に行きたかったんだけど、4/1だからセーフかな。
カキのジョンが食べたかったので、相方が調べてくれました。

チェーン店なんだけど、ほとんどが平日営業で、
この店だけ、土曜日の11-14時まで営業してるという。
だから、おそらく、日本人はあまり来ないんだろうな、と。

席に座った途端、店のおばちゃんが、

”シクサ#$%&&%%$?”って聞いてきて、
シクサ(食事)しかわからなくて、まごまごしてたら、
何度も、
”シクサ%&’($##”って聞いてくるんだよね。
これには参りました。

結局、わからなくて、メニューを持ってきてくれたんだけど、
メニューには、日本語表記がありました。(なんだよ)

壁に貼ってあるメニューには、
左側が、食事類で、クッパの種類がいろいろ。
右側が、おつまみ系で、ジョンとかキムチとか、書いてあります。

ですが、おつまみ系は、何人分ですかっていう値段。

Img_7938

ま、気を取り直して。
いちいち気にしてたら、暮らしていけないからね。

Img_7935

↑ カキのジョン。
ジョンというのは、チヂミのことです。
個人的には、これはピカタに近いかな、と。

それから、

Img_7936

↑ カキのクッパ(赤くない&辛くない)。

両方合わせると、カキが30個くらいあったんじゃないでしょうか。

1度の食事で、こんな量のカキを食べたのは、初めてで、
食べ終わる頃になって、心配になって、
ふたりでスマホでカキの栄養について検索するという(遅いし)。

カキを食べ過ぎた気もするけど、ランチにしては軽い。

夜は、どどーんと、焼き肉です。

Img_7950

Img_7951

全部、店の人が焼いてくれて、
焼き終わると、火が通り過ぎないように、
別の網を使って、火から遠ざけるという、心配りshine

Img_7953

Img_7954

もうちょっと肉が食べたかったけど、
店員さんに勧められて、締めに、ネンミョン(小)も。 
あー美味しかった。





▼ 来週も、花見に行くんやな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »