2017年10月18日 (水)

ひとり飲みモード

Img_9472
▲ 9/21(木)の弁当


ここのところ、寒くなりましたよね。
おかげさまで、

Dscn0063

Dscn0064

結露がすごい。

えーもう?

まだ10月なのに?
来年の3月まで続くの?半年も?(四季はどこ行った)

どんどん自分ちが好きになる、と、昨日書いたけど、
結露との戦いは、ちょっと憂鬱。


今夜は、相方が飲み会なので、
夕飯も作らなくていいし、迎えに行かなくてもいい。

さきほどシャワーを浴びて、ビール(ノンアル)をぷしゅ。

ちょっと早いけど、
そろそろ昼に買っておいたお惣菜を並べて、

Dscn0069

ひとり手酌で、図書館で借りてきたミステリーでも読もうかとheart04

一ヶ月に一回くらい、こういう日があってもいいな。




▼ きっと、向こうもそう思ってるで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|
|

2017年10月17日 (火)

自分ちの”お悩み”解決 その5

Img_9467
▲ 9/20(水)の弁当


今回は、倉庫のお話です。

Imgp1174

ここには、雑多なモノが入ってますが、
もともと古臭い建物で、窓ガラスの感じとか、ドアの錆とか、
まぁ、もう10年経ってますからさらに古臭くて、
いろいろと、なんか変えたいなと、モヤモヤしてました。


中から見ると、

Dscn0018

こんな感じで、ロールスクリーンで目隠ししてあります。

Dscn0016

十分、目隠しの役目は果たしているんですが。
暗いし、窓を開けて風を通すのに、
いちいち上げたり下ろしたり、が、気に入らなかった。

なので、フィルムを張りました(相方が作業)。

結果、

Dscn0019

Dscn0017

窓に顔を近づけてよく見ると、中が見えるので、
目隠しとしての機能は、落ちましたが、

ロールスクリーンを上げ下げする作業が不要で、
何より、倉庫内が明るくなって、気に入ってます。

外から見ると、こんな感じに。

Dscn0020

他にも、まだまだあれやこれや、やりたいので準備中。

こうやって小さなことでも一個ずつ変えると、
自分の家がどんどん好きになって行くのが、楽しいですね。

狭い狭いと、文句ばかり言ってますが、
箱(家自体)の大きさはどうしようもないので、
あとは、家の中の工夫次第、ってことを実感します。


▼ そう、文句ばっか言ってちゃだめ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|
|

2017年10月16日 (月)

自分ちの”お悩み”解決 その4

Img_9466
▲ 9/19(火)の弁当


10月だというのに、12月上旬並みの、寒さだそうですね~。
46年ぶりということは、
46歳以下の人には、(幼少時の記憶はないと思うけど)、
人生で一番寒い10月の朝、ってことになるんですね(遠い目)。


巷では、衆議院選挙まっただ中ですが、
我々ふたりとも、今回、投票権がないんです。

ざっくり言うと(ざっくりですよ)、
公示日から遡って2か月前に、日本国内在住でなきゃいけない。

我々が帰国したのが、7/8(土)。
翌日は日曜だったので、
翌々日7/10(月)、文京区に戸籍謄本を取りに行き、
その次の日、7/11(火)に、山武市に転入届け出。

今回の選挙では、7/10に、
日本国内在住である必要があるらしくて。

惜しい。


最近は、ニュースで、
くだんの人物が映るたびに、

”お前が国難だー!!annoy”とか、
”アンタから日本を守り抜きたい!”とか、
”もりかけ化けて 緑のたぬき!”とか、
テレビに向かって好き放題、怒鳴ってたんですけど、

投票権がないとわかった時の落胆は、
そりゃあもう、あなた・・・。
以来、SNSどころか、TVも見る気にならない。


さて、今回のお悩みは、水道の蛇口です。

Dscn0002

左がお湯、右が水、古い住宅にありがちな水栓で、
握って回さないと水が出ないことが、不便でした。

キッチンで、水を出したいときって、
たいてい手が汚れているわけで、取っ手に触りたくない。
と思いつつ、しょうがないから、取っ手をいちいち洗う。
そんな小さな不満が、
料理している間、何回も起こるわけだから、結構なストレス。

ちなみに、韓国では、

Img_5085

丸印を足で踏むと、水が出る仕組み(便利!)。

というわけで、
相方に言って、付け替えてもらいました。

Dscn0012

全然、スタイリッシュではないけれど、
こんな小さな部分ひとつ変わるだけで、気分が上がりますshine



実を言えば、
あの、ピンクとブルーの色がイマイチなので、
ちょっと考えてみようと思ってるところ・・・。




▼ なんとか、足踏み式にならんやろか。
<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村p>

|
|

2017年10月14日 (土)

自分ちの”お悩み”解決 その3

Img_9444
▲ 9/14(木)の弁当


今回は、洗濯用ハンガーの置き場所です。


外干ししたくない(虫嫌い)ワタシは、断然、部屋干し派。
かといって、狭い家の中では、
洗面所しか干す場所もなくて、こんな状況になります。

Img_9112

人ひとりしか通れない狭さ。

韓国駐在時は、↓ こう。
8畳相当の、洗濯ものを干すだけの部屋があるという、エライ違い。

Img_8189

そんな現状で、困ってたのが、ハンガーの収納場所。

狭い洗面所で、
洗濯機から衣服を出して干すのに、取りやすい場所、
洗濯物が乾いてハンガーから外したら、収納しやすい場所。

相方が使って余ったハンガーを、余裕でしまえる場所。

そして、使っていない時に、
ハンガーがぶらぶらして、邪魔にならないような場所。

見つけました。

ちょっとお見苦しいですが、ウチの洗面所。

Dscn0051

わかりますでしょうか。

Dscn0042

折り畳みの小テーブルの足部分に、
相方にカットしてもらった細い丸木を渡しただけですが。
(洗濯物はスルーしてくださいね。)

以前は、その辺に鴨居や棚に引っ掛けていたので、
ちょっとしたはずみにぶつけて落ちて、
絡まったりして、イライラしたこともありましたが、

この場所にハンガーを置いてから、
使うたびに、”グッジョブ、自分shine”と、ニヤニヤしてしまう。

狭いなら狭いなりに、アタマを使うようになりますね。




▼ ボケ防止に、足も使ったりや。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|
|

2017年10月13日 (金)

自分ちの”お悩み”解決 その2

Img_9437
▲ 9/13(水)の弁当



次のお悩みは、浴室です。

浴室内に、ボディタオルを掛ける場所と、
掃除道具を置く場所がないことが悩みでした。

↓ 以前は、ドアに掛けていたのですが、
ここには、風呂マット的な、厚手のタオルを掛けたいので、
ボディタオルに、移動してもらいたい。

Imgp1131

穴をあけたくないので、
吸盤付きのタオルホルダーを買ってみましたが、
100均で買うからか、吸盤が弱いのか、すぐにずり落ちてしまう。

掃除道具の方も、
置き場所に困って、浴室外に置いておくと、
風呂に入るときに、用意するのを忘れて、後回しになってしまう。

そこで、選んだ方法は、突っ張り棚でした。

Dscn0041

風呂のイスも、足風呂用の洗面器(めったに使わない)も、
掃除用具も、ボディタオルも、全部収まりました。

これなら、乾くのも早いし、ずり落ちることもないし、
床に何も置かない状況なので、掃除もしやすい。

浴槽は、防災用に水を張るくらいしか使ってないので、
浴槽内に突っ張ろうかとも考えましたが、
1年に1回くらい、
浴槽に浸かりたくなるかもしれないので、上にしました。


風呂フタとか、湯かき棒とか、ウチにはないけど、
普通、どうやって収納するのか、知りたいような・・・。




▼ 参考になる人、おるんやろか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

|
|

«自分ちの”お悩み”解決 その1